FAQ(よくある質問とその回答)


●背景画像について
●水土里ネットデータベースツールについて



●水土里ネットデータベースツールについて
■Question

1)[プラグイン]メニューの中に[水土里ネットデータベースツール]がない
2)水土里ネットデータベースツールでカレントDBがありませんと表示されている
3)CSVファイルをインポートできない 

■Answer


1)[プラグイン]メニューの中に[水土里ネットデータベースツール]がない

①[プラグイン]メニューから[プラグインの管理]を選択してください。

②QGISプラグインマネージャーが開きますので、[水土里ネットデータベースツール]にチェックを入れ[OK]ボタンをクリックして下さい。
③[水土里ネットデータベースツール]の表示を確認してください。

2)水土里ネットデータベースツールでカレントDBがありませんと表示されている

①[水土里ネットデータベースツール]を起動し、[ファイル]メニューから[既存SQLite DBに接続する]を選択してください。

②[DB connection]が表示されますので、midoriのフォルダ(プラグインプログラムをインストールした場所に作成される)から「midori_yamagata.sqlite」を選択し、[開く]ボタンをクリックしてください。
③接続済DBのツリー図が表示されます。

3)CSVファイルをインポートできない

CSVファイル名及びファイルの保存先フォルダ名に日本語、スペースを使用している場合、また、CSVファイルをデスクトップにおいている場合にCSVファイルを上手く取り込めない場合があります。CSVファイル名及びファイルの保存先フォルダ名に日本語、スペースは使用しないでください