FAQ(よくある質問とその回答)
●背景画像について
●水土里ネットデータベースツールについて
●水土里ネットデータベースツールについて
■Question
1)[プラグイン]メニューの中に[水土里ネットデータベースツール]がない
2)水土里ネットデータベースツールでカレントDBがありませんと表示されている
3)CSVファイルをインポートできない
■Answer
1)[プラグイン]メニューの中に[水土里ネットデータベースツール]がない
①[プラグイン]メニューから[プラグインの管理]を選択してください。
②QGISプラグインマネージャーが開きますので、[水土里ネットデータベースツール]にチェックを入れ[OK]ボタンをクリックして下さい。
③[水土里ネットデータベースツール]の表示を確認してください。
①[水土里ネットデータベースツール]を起動し、[ファイル]メニューから[既存SQLite DBに接続する]を選択してください。
②[DB connection]が表示されますので、midoriのフォルダ(プラグインプログラムをインストールした場所に作成される)から「midori_yamagata.sqlite」を選択し、[開く]ボタンをクリックしてください。
③接続済DBのツリー図が表示されます。
CSVファイル名及びファイルの保存先フォルダ名に日本語、スペースを使用している場合、また、CSVファイルをデスクトップにおいている場合にCSVファイルを上手く取り込めない場合があります。CSVファイル名及びファイルの保存先フォルダ名に日本語、スペースは使用しないでください。